ゆる体操&筆文字年賀状ワークショップ

「ゆるむと文字が大変化?」をテーマにして、おそらく日本初?いや、世界初の「ゆる体操」と「筆文字」をコラボさせたワークショップを開催しました。

ゆる体操担当は藤崎智子、
筆文字担当はゆる体操の生徒さんでもあるほかぞのかよさんです。

まずはボイジャータロットを使った自己紹介。
みなさんボイジャータロットを見るのは初めてでしたが、
すばらしいリーディングをされていました。


最初は
「わたしの字、バランスよくないのよね~」
とみなさんなんとなく声のトーンもしずんでいましたが・・・


ゆる体操で体を気持ちよ~く体をゆるめたら・・・


みなさの筆文字がどんどんステキに変化していきました。


「こんなふうに書くと文字に味が出ますよ~」と、
アドバイスするほかぞの先生。
少しコツを知っただけであっという間に文字が変化するのにみなさんびっくり。


最後は、こんなすてきな筆文字年賀状が誕生しました。
みなさん、今年は、
ぜひ筆文字年賀状で
「えー!これ、あなたが書いたの!?」
と、受け取った方を驚かせてくださいね♪