めんぼーくんのストレスケア&ボイストレーニングワークショップ


三島の障がい者応援大使「めんぼーくん」(河合孝彦さん)をじねん堂におまねきして、
「ストレスを軽くして自分らしい声で自己表現できるようになるワークショップ」を
開きました。


自分の好きなことについて語りあうワークや、
自宅でできるストレスケアの方法、
上手なため息のつきかた(?)、
自分がゴキゲンになる言葉をみんなに言ってもらうワークなど、
もりだくさんの内容でした。


みなさん、最後には、
最高の笑顔になりました!


ワークショップ終了後には、
別室で遊んでいた子どもたちもよんで、
めんぼーくんによる
絵本開きよみパフォーマンス!
大人も子どもも目をキラキラさせて聞き入っていました。


今回の主催者は、
めんぼーくんの友人であるほかぞのかよさんでした。
来年は、めんぼーくんによる
表現ワークショップを計画しているそうです。
乞うご期待!